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2019.3.18
プレイテクニック
【雑文】独断と偏見で決める煽動する/しないコスト

はじめに

メンテが不可能ということで、書き捨てなこと前提でそれぞれの能力者とギアの組み合わせごとに煽動する・しないを決める判断基準をまとめてみました。
煽動ゼータに限らず、強制サモンを採用したデッキはもちろん、数に限りのある強制サモンマジックでも、ピンポイントでサモンしたいカードもあるので、そこも軽く触れています。
あくまで個人の感想なので、取り扱いにお気をつけください。

ゼータ

捨て身煽動…4コストはヒッポ、5コストはパリス、キマイラの可能性。8コストはオロチなので基本めくり禁止。6コストはなるべくめくりたいけど玄武と稀にカルキノスに注意
フュージョン…8コストのオロチ以外基本めくり放題
一喝決死…4コストはヒッポの可能性あり。10コストはリヴァかエアかごく稀にケルベロス、8コストはコウキンなので殴らせる前にめくりたい

ライザー

防御態勢…ほぼ全部めくってよし。特に6コストは時女神、アダマス、マシンゼウスなので可能な限りめくって処理しておきたい。
ナイフアタック…10コストはウラノスで地雷。7コストは基本ウンチョウなのでめくりたい。10コスト出てきたら泣いてよし。
大暴れ…8コストオロチ、4コストアンタレス、5コストキマイラ。6コストはなるべくめくる。

カリン

気合い溜め、袈裟斬り…4コストはハンゾウ、リクウ、ハツメがあるけどなるべくめくりたい。6コストはヤマタケ、テンカイ。ヤマタケは手札枚数とセットカードを見て処理後に3体並ばないと踏んだらめくる。そうでないなら放置して次ターンに処理してから煽動で数を減らす
終盤の7コストはほぼタムラマロ。死なないなら処理したいが大体死ぬので常に頭に入れておく
物質…ほぼオールオッケー。5コストのソウザと金剛力士、ムラマサぐらいか。というかほとんど見ない。

エレナ

悪魔…4コストはハンゾウ、牛魔王なので状況を見て対応。5コストはいろいろあるけど基本めくって困る奴がいないので積極的にめくる。6コストはルシファー、エキドナと稀にラジョアなのでできればめくる。ただしイルミナだけは注意。7はサタン、8はサンタヘラ、10はニュクスなので基本スルー推奨
光の壁アニマルレギオン…自分の正面に6コストがきたらプレーナかイルミナのLO、そうでないところに6コストを置いたらランドラなのでそこでめくって良い悪いが大きく変わる。
LO…6コストは白竜かプレーナなので場所を見てから、5コストは風神、ジョーカー、リィなどあるけど基本めくり、7コストで伏せたままならサタンかごく稀にエンケラドス。8コストは何引いても貧乏くじなのでスルー、だいたいオロチかサンタヘラ。他はデッキ依存が多いので直感に頼る
ランドラ…8コストのオロチ、4コストのネイ以外はほぼめくってオッケー。ネイは手札が全部ドラゴンなことを想定し、それだけライフが増えることを覚悟してめくる

シキガミ

黒の波動、闇の波動、テラー…めくっていけないカードは基本ないけど、6コストのヒデヨシ、7コストのノブナガはちょっとだけ注意が必要
その他のタイプ…5コストヒュプノス、6コストタナトス、がしゃどくろ、アヅチがちょっと注意するぐらい。8コストはタルタロス、オロチ、サンタヘラなど魔境なので直感に頼って
両方共通…墓地にクリーチャーが増えてくる終盤の5コストはランマルで地雷になることだけ気をつける

レオ

襲撃暗殺…4コストヒッポ、6コストチュウボウぐらい。積極的にめくり推奨。盤面に3体並ばせないように。
恫喝暗殺…6コストはタナトスの可能性を考えておく。終盤の5コストはランマルかラダマンティスなので気をつける。
ナイトメアリンク…全部めくる

サリー

剣の舞テンプ…4コストクリシュナ、牛魔王、ミケニャドラの可能性。5コストは稀にメジェドラ、風神。6コストは稀に獏、7コストは基本サタン、ただ終盤の盤面3体目7コストはサクヤ。8コストはサンタヘラなのでスルー推奨
他のギアはレア遭遇なので頑張って

リーリア

ほぼ全ての型で全めくり推奨。特に真ん中の4コストはチュウタツがあるので状況を見て優先してめくる
ただスペード絡むと5コストキマイラ、7コスト闇メタ、8コストオロチが、ハートが絡むと7コストサタンが、クラブが絡むと4コスト牛魔王、アンタレスが出てくるので注意

ガメイラ

ガメイラはギアの組み合わせがいろいろあるので個別のギアからデッキの内容を推定する
襲撃…推定の型はないけど8コストオロチ、7コストシェリアスルーツ、3コストゲントク、稀にコットンぐらいだけ気をつける
号令…4コストアンタレス、牛魔王、ミケニャドラ、3コストゲントク、6コスト獏、7コストウンチョウ、
ドラゴンオーラ…8コストにオロチ
ドラゴンアイ…号令に同じ
招集…6コストヨグ、7コストルーツ、5コストモウトク、1コストホワイトチビドラ、3コストこしゅまる、いずれも危険。7コストだけはとりあえず何がなんでもめくる
ドラゴンブレス…招集とほぼ同じ。稀に4コスト光ヴァル
レイジ…7コストエンドラREXなのでめくり推奨。

ホノカ

あまりめくったらいけないカードの印象はないけど、祈祷でやたらとクリーチャー配置してくるので、めくりきれないことに注意
護身符…4コストハンゾウ、ハツメ、6コストヤマタケプレーナ、7コストタダカツぐらい
火炎符金剛…7コスト麒麟、4コスト光ヴァルぐらい
対魔の波動…9コストのゼウスギガぐらい

ナイト

ムーブアルティメット…4コスト5コストは牛魔王リィ、4コスト4コストは牛魔王キンメタかメイメイ三神面かミケニャドラ+何か。6コストはプレーナかヴェルダンディあたりを想定。
ムーブシャッフル…4コストミケニャドラ、6コストは中央の場合は獏でめくりたくなく、そうでないとこころはカラモスでめくっておきたい

ルルナ

全体的にこれといったカードはないけど、幅広いカードを採用できるので逆に読みづらいこともある。
めくりたくないカードを適宜列挙。
ひっかき…6コストヤマタケ、プレーナぐらい。
おすわり…8コストオロチ、7コストタダカツ、闇メタ、サタンにその他諸々と選択肢が豊富
野生の力…4コストアンタレス、5コストキマイラぐらい。

ミル

ハンブレ+クロックアップ…全部めくるべき。
クイック+クロックアップ…5コスト以下は全部めくってokだけど、4コストのハツメは気をつけたい。8コストはほぼ全部地雷。ただダイヤが出てくることはほぼないのでクイックは警戒しなくてよい。6コストはプレーナ、ルシファー、プルトスあたりで、プルトスだとほぼ即死なので、プルトスの可能性を感じたら可能な限りめくる。

この記事へのコメント

  1. [62] ぴん 2019年3月21日09:30:31
    勉強になります!

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