パズドラR環境後に行われたバランス調整で強化されたギア2クリエーションサンダーで大量に生成されたゼウスの雷を使い、三蔵法師でバフをかけることで一気にリーサルを狙っていくコンボデッキです。
エイロウやリィ、プレーナ、コトダマなどのいやらしいクリーチャーを揃えつつ、盤面に広く展開するデッキ対策としてボレアースの突風やリーチェなども準備されています。
- 2019.12.31
- デッキ紹介
三蔵サンダー・デュランダルフ
- 作成者
- ナナリスさん
- デッキコード
- 157639
- 能力者
- デュランダルフ - Durandalf
- ギア
- 千里眼
-
- クリエーションサンダー
-
- ジャッジメント
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 7 |
---|---|
SR | 7 |
R | 4 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 6 |
---|---|
ハート | 6 |
ダイヤ | 6 |
クラブ | 2 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | SR | 瞬刻の白龍喚士ソニア=エル | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 瞬刻の白龍喚士ソニア=エル | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | スーパーノエルドラゴン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | スーパーノエルドラゴン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 恐龍契士リィ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 恐龍契士リィ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | 闇の宝珠龍エイロウ | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | 闇の宝珠龍エイロウ | ハート | 1 |
凰牙の聖戦 | L | 三蔵法師 | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 回想の時女神プレーナ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 光陰の愛龍喚士イデアル | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 五晶の神秘龍コトダマ | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | L | 邪竜ヤマタノオロチ | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | L | 邪竜ヤマタノオロチ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 絶島の大魔女リーチェ | スペード | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | ボレアースの突風 | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
大枠は本サイトに掲載されているレールガン・デュランダルフと同じなので、基本的な解説はそちらを参考にしてください。
本デッキの追加要素として、先手で仕掛ける場合はリィが追加となります。
盤面を制圧した後はコトダマやプレーナで蓋をし、ガチガチに固めつつ6コスト=コトダマ・プレーナなどのやっかいなクリーチャーという意識を植え付けておきます。
手札にゼウスの雷が溜まってきたらコトダマやプレーナだと思わせるように三蔵をセット、これまでしっかりコトダマ・プレーナを見せておけばリーサルを警戒されることはないでしょう。最悪めくられたとしても、ダメージ増加効果は残っているのでリーサルにはあまり影響しません。三蔵法師のサモンに成功したら、後はひたすら顔面にゼウスの雷を投げるだけです。
なお、三蔵法師のマジックダメージバフがある状態だとアルテミスの矢、ゼウスの雷共に自分に使うことでMP+1となります。MPが足りない場合はマジックで回復させることができるという選択肢も忘れないようにしましょう。
本デッキの追加要素として、先手で仕掛ける場合はリィが追加となります。
盤面を制圧した後はコトダマやプレーナで蓋をし、ガチガチに固めつつ6コスト=コトダマ・プレーナなどのやっかいなクリーチャーという意識を植え付けておきます。
手札にゼウスの雷が溜まってきたらコトダマやプレーナだと思わせるように三蔵をセット、これまでしっかりコトダマ・プレーナを見せておけばリーサルを警戒されることはないでしょう。最悪めくられたとしても、ダメージ増加効果は残っているのでリーサルにはあまり影響しません。三蔵法師のサモンに成功したら、後はひたすら顔面にゼウスの雷を投げるだけです。
なお、三蔵法師のマジックダメージバフがある状態だとアルテミスの矢、ゼウスの雷共に自分に使うことでMP+1となります。MPが足りない場合はマジックで回復させることができるという選択肢も忘れないようにしましょう。
代替カード
三蔵法師がどうしても使いづらいようでしたら、 幻糸の大魔女ヴェロアを入れるのもよいでしょう。ダメージこそ増やせませんが、コストダウン効果でより多くのゼウスの雷を処理することができます。最悪、気合いでヴェロアを生存させることができれば次ターンまでリーサルを持ち越すことも可能です。
ただ、こちらはめくられたり処理されると効果が残らないのでリーサルが遠くなります。出す時は絶対にまくられない状況がおすすめです。
ただ、こちらはめくられたり処理されると効果が残らないのでリーサルが遠くなります。出す時は絶対にまくられない状況がおすすめです。
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