パズドラアディショナルで追加されたクリーチャーの中でも特におすわりルルナで使いやすい 浄弓の鋼星神メリディオナリスを採用したおすわりルルナです。
おすわりルルナの中でも、大型クリーチャーにカオスホロウとハーデスを採用した、いわゆる死霊軸ルルナとなっています。
メリディオナリスはギア1〜3の発動に大きく寄与でき、さらに盤面処理をスマートに行える便利なクリーチャーです。
おすわりルルナは盤面に火力を出しづらいという欠点がありましたが、それをスマートに補う事ができるようになりました。
シールドに対しても火力を出していけるため、 邪竜ヤマタノオロチよりも安心して使っていけるのが強みです。
アザゼルが採用されていますが、これは軸となる死霊クリーチャーを確保しつつルシファーを拾うという動きができるため、カウンターリーサルの準備で非常に便利です。カオスホロウやソロネを単体で処理できるのも嬉しいオマケです。
- 2020.6.2
- デッキ紹介
おすわりルルナ
- 作成者
- すいそさん
- デッキコード
- 184234
- 能力者
- ルルナ - Luluna
- ギア
- おすわり
-
- 森からの刺客
-
- にゃるてぃめっとふぁんぐ
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★★ 柔軟な対応が可能
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 11 |
---|---|
SR | 5 |
R | 2 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 6 |
---|---|
ハート | 3 |
ダイヤ | 7 |
クラブ | 4 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | SR | 大魔女の弟子オリア | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 瞬刻の白龍喚士ソニア=エル | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 慈愛の母神シャクティ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 蒼刃の攻戦神オイフェ | クラブ | 1 |
スタンダード | L | 剛弓の狩人オリオン | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 魔紳士アザゼル | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 浄弓の鋼星神メリディオナリス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 逆神の熾天使ルシファー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
スタンダード | L | 原初の亡蛇カオスホロウ | ハート | 1 |
スタンダード | L | 原初の亡蛇カオスホロウ | ハート | 1 |
神々の招集者 | L | 復讐の巨神クロノス | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 復讐の巨神クロノス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 軍神の鼓舞 | スペード | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではグリザル、ハーデス、カオスホロウあたりを確保します。
序盤はグリザルやハーデスをセットし、ギア1おすわりを使いながら盤面をクリーチャーで埋めていきます。
カオスホロウは初手で使うのではなく、忘却の椅子を所持している状態か盤面にスペードクリーチャーが確保できるタイミングでセット、次ターンにギア1おすわりでステルスをかけていきましょう。
もちろん、露骨なアグロに対しては挑発を維持したままステルスしないという選択肢もありです。
ギアで火力を出せないため、盤面のやりとりはそこまで得意なほうではないですが、ステルスという利点を活かして盤面にクリーチャーを生存させ続けることを常に意識しながら立ち回っていきましょう。
リーサルはギア3にゃるてぃめっとふぁんぐと、ルシファーを絡めた1〜2ショットと、シャクティでルシファーを強化しての1ショット狙いがあります。
後者は、ハーデスから得られるトークン・ハデスの息吹を複数枚確保しておくと強化を盛りやすいです。
・前ターンにクロノスがバフをかけてからのリーサル狙い
アダマス(クロノスバフ)・ルシファー(クロノスバフ・忘却の椅子でスペードに変化)・オリオン速攻・ギア3
= 5 + 6 + 6 + 4 + 5 = 26 / 22 / 18
※クロノスが能力者を攻撃した場合は31 / 26 / 21
このように、かなり理想的な状況でギリギリワンキルを狙えるぐらいなので、カオスホロウなどで能力者のライフを事前に削っておいたほうが無難です。
・シャクティのマジックバフ・鼓舞からのリーサル狙い(nは鼓舞以外のマジック使用回数)
シャクティ・ルシファー+グリザルセット・マジック連打・鼓舞・ギア3 = 2 + (4 + 4) + 4 + 3n + 5 = 19 + 3n / 15 + 3n / 11 + 3n
※ルシファーに忘却の椅子を使用でギア3が使用可能
n=3・・・28 / 24 / 20
n=4・・・31 / 27 / 23
手元にマジックが4枚あればライフアップ・ライフブーストギア以外の能力者を確殺できます。また、カオスホロウで相手能力者を1度攻撃することでマジックを1枚減らすことができます。
ただ、マジックバフで忘却の椅子が含まれる場合、シャクティに忘却の椅子を使うことでギア3が発動できなくなるので、その点だけ気をつけておきましょう。
序盤はグリザルやハーデスをセットし、ギア1おすわりを使いながら盤面をクリーチャーで埋めていきます。
カオスホロウは初手で使うのではなく、忘却の椅子を所持している状態か盤面にスペードクリーチャーが確保できるタイミングでセット、次ターンにギア1おすわりでステルスをかけていきましょう。
もちろん、露骨なアグロに対しては挑発を維持したままステルスしないという選択肢もありです。
ギアで火力を出せないため、盤面のやりとりはそこまで得意なほうではないですが、ステルスという利点を活かして盤面にクリーチャーを生存させ続けることを常に意識しながら立ち回っていきましょう。
リーサルはギア3にゃるてぃめっとふぁんぐと、ルシファーを絡めた1〜2ショットと、シャクティでルシファーを強化しての1ショット狙いがあります。
後者は、ハーデスから得られるトークン・ハデスの息吹を複数枚確保しておくと強化を盛りやすいです。
・前ターンにクロノスがバフをかけてからのリーサル狙い
アダマス(クロノスバフ)・ルシファー(クロノスバフ・忘却の椅子でスペードに変化)・オリオン速攻・ギア3
= 5 + 6 + 6 + 4 + 5 = 26 / 22 / 18
※クロノスが能力者を攻撃した場合は31 / 26 / 21
このように、かなり理想的な状況でギリギリワンキルを狙えるぐらいなので、カオスホロウなどで能力者のライフを事前に削っておいたほうが無難です。
・シャクティのマジックバフ・鼓舞からのリーサル狙い(nは鼓舞以外のマジック使用回数)
シャクティ・ルシファー+グリザルセット・マジック連打・鼓舞・ギア3 = 2 + (4 + 4) + 4 + 3n + 5 = 19 + 3n / 15 + 3n / 11 + 3n
※ルシファーに忘却の椅子を使用でギア3が使用可能
n=3・・・28 / 24 / 20
n=4・・・31 / 27 / 23
手元にマジックが4枚あればライフアップ・ライフブーストギア以外の能力者を確殺できます。また、カオスホロウで相手能力者を1度攻撃することでマジックを1枚減らすことができます。
ただ、マジックバフで忘却の椅子が含まれる場合、シャクティに忘却の椅子を使うことでギア3が発動できなくなるので、その点だけ気をつけておきましょう。
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