普通のトルヴィオミルと見せかけて、トークンマジックを集めてからのシャクティルシファーが狙いのデッキです。トークンマジックを攻撃した回数分だけ生成できるハーデスと、mp0で使用できるグリザルを中心にトークンを集めることができます。
また、マッハやソロネ、MPを奪うゴエモンなどの試合を遅延させられるクリーチャーを多めに投入しており、その間に必要なカードを集め切ってしまい、シャクティルシファー(+トルヴィオ)で一気に仕留めていきましょう。
- 2020.1.15
- デッキ紹介
シャクティ・トルヴィオミル
- 作成者
- ゆ×Rei(眠り子)さん
- デッキコード
- 123962
- 能力者
- ミル - Myr
- ギア
- ハンドブレード
-
- 継界龍呼・トルヴィオ
-
- チャージブースト
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 9 |
---|---|
SR | 7 |
R | 3 |
C | 1 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 12 |
---|---|
ハート | 0 |
ダイヤ | 4 |
クラブ | 4 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | L | ヴェロアの魔帽子シャズ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ヴェロアの魔帽子シャズ | スペード | 1 |
エクストラパック | SR | かるた取りの女王ジャンヌダルク | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 慈愛の母神シャクティ | クラブ | 1 |
スタンダード | SR | 疾風の獣戦士アタランテー | スペード | 1 |
スタンダード | SR | 疾風の獣戦士アタランテー | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 華の大泥棒ゴエモン | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 華の大泥棒ゴエモン | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 逆神の熾天使ルシファー | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦槍の灼手神マッハ | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 軍神の鼓舞 | スペード | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではゴエモン、ハーデス、ソロネ、シャズあたりをキープしておきます。
ルシファー、シャクティはリリースして構いません。
序盤はトークンカードとパーツ集めをしながら盤面の取り合いをしていきます。
ギア1ハンドブレードがあればクリーチャー1体でも倒し切れる範囲のことが多いので、なるべくクリーチャーを節約しながら盤面の取り合いを行なっていきます。
盤面の取り合いを行なう間に、ハデスの息吹を可能な限り集めていきます。その間にシャクティ、ルシファー、軍神の鼓舞か黄金の林檎を手札に貯めていきます。
リーサルは、盤面が取れてからシャクティをセット、次ターンにシャクティ殴り、ルシファーセット、トークンマジック連打、軍神の鼓舞または林檎でルシファーサモン、盤面3色揃えてギア2トルヴィオでだいたいどんな相手もワンキルできます。
盤面にシャクティとグリザル(4/4/4スペード)がいる状態からスタートした場合
シャクティ2+グリザル4(+1)+ルシファー(4+n)x2(+1)+トルヴィオ7=23+2n/18+2n/13+2n
※かっこ内はトルヴィオでレベルアップした分。nは鼓舞以外のマジックを使用した回数
<確殺ライン(サモン後のトルヴィオ発動MP確保を考慮しない場合)>
防御0・・・n=4(ライフアップオメガ以外)n=5(先攻ライフアップオメガ)n=6(後攻ライフアップオメガ)
防御1・・・n=4(先攻ライフブースト以外)n=5(後攻全般、先攻ライフブースト)n=6(後攻ライフブースト)
防御2・・・n=3(先攻エレナ、ホノカ)n=4(その他)
※矢を対戦相手に使用した場合、確殺ラインが1.5/1/0.5下がります。
<シャクティ単体サモン時>
シャクティを単体でサモンして、ルシファー+アルファをセットしてからマジック連打した場合、n=4位上ならシャズ(アタック0)をセットしても確殺ラインとなります。なので、防御2の先攻エレナ、ホノカ以外なら後追いでも全く問題ありません。
<トルヴィオ発動mpについて>
ルシファーサモン後、確定でトルヴィオが撃てるMP8を確保するためにはn=5必要です。
ただし、矢を自分に使った場合はMP2獲得(シャクティでコストダウンされている場合)できます。対戦相手のライフを事前に減らしておき、自分に矢を使うことで、マジックバフの回数を減らしてトルヴィオまで一気に繋げることが可能です。
ルシファー、シャクティはリリースして構いません。
序盤はトークンカードとパーツ集めをしながら盤面の取り合いをしていきます。
ギア1ハンドブレードがあればクリーチャー1体でも倒し切れる範囲のことが多いので、なるべくクリーチャーを節約しながら盤面の取り合いを行なっていきます。
盤面の取り合いを行なう間に、ハデスの息吹を可能な限り集めていきます。その間にシャクティ、ルシファー、軍神の鼓舞か黄金の林檎を手札に貯めていきます。
リーサルは、盤面が取れてからシャクティをセット、次ターンにシャクティ殴り、ルシファーセット、トークンマジック連打、軍神の鼓舞または林檎でルシファーサモン、盤面3色揃えてギア2トルヴィオでだいたいどんな相手もワンキルできます。
盤面にシャクティとグリザル(4/4/4スペード)がいる状態からスタートした場合
シャクティ2+グリザル4(+1)+ルシファー(4+n)x2(+1)+トルヴィオ7=23+2n/18+2n/13+2n
※かっこ内はトルヴィオでレベルアップした分。nは鼓舞以外のマジックを使用した回数
<確殺ライン(サモン後のトルヴィオ発動MP確保を考慮しない場合)>
防御0・・・n=4(ライフアップオメガ以外)n=5(先攻ライフアップオメガ)n=6(後攻ライフアップオメガ)
防御1・・・n=4(先攻ライフブースト以外)n=5(後攻全般、先攻ライフブースト)n=6(後攻ライフブースト)
防御2・・・n=3(先攻エレナ、ホノカ)n=4(その他)
※矢を対戦相手に使用した場合、確殺ラインが1.5/1/0.5下がります。
<シャクティ単体サモン時>
シャクティを単体でサモンして、ルシファー+アルファをセットしてからマジック連打した場合、n=4位上ならシャズ(アタック0)をセットしても確殺ラインとなります。なので、防御2の先攻エレナ、ホノカ以外なら後追いでも全く問題ありません。
<トルヴィオ発動mpについて>
ルシファーサモン後、確定でトルヴィオが撃てるMP8を確保するためにはn=5必要です。
ただし、矢を自分に使った場合はMP2獲得(シャクティでコストダウンされている場合)できます。対戦相手のライフを事前に減らしておき、自分に矢を使うことで、マジックバフの回数を減らしてトルヴィオまで一気に繋げることが可能です。
この記事へのコメント