いわゆるシャクルシサリーですが、一般的なシャクティサリーとは違い、マジックの枚数を最小限まで減らし、盤面のやりとりを行えるようにロミア・ドロシー・オナリス・マッハを組み込んだ型のコンボデッキです。
露骨にシャクティ+ルシファーを狙うのではなく、手札を揃え、確実にシャクティを通せるタイミングでセット、次ターンにしっかりリーサルを狙っていくスナイプ力が重要なデッキです。
- 2020.8.11
- デッキ紹介
シャクティサリー
- 作成者
- まりんさん
- デッキコード
- 133091
- 能力者
- サリー - Sari
- ギア
- 剣の舞
-
- テンプテーション
-
- 星空煌光
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★ 対応力が低め
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 12 |
---|---|
SR | 2 |
R | 4 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 4 |
---|---|
ハート | 6 |
ダイヤ | 4 |
クラブ | 6 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
スタンダード | C | ウィスプ | ハート | 1 |
スタンダード | C | ウィスプ | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 慈愛の母神シャクティ | クラブ | 1 |
神々の招集者 | L | 慈愛の母神シャクティ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 聖夜の獄幻姫ロミア | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 聖夜の獄幻姫ロミア | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 浄弓の鋼星神メリディオナリス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 浄弓の鋼星神メリディオナリス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 逆神の熾天使ルシファー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 逆神の熾天使ルシファー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦槍の灼手神マッハ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦槍の灼手神マッハ | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
スタンダード | R | 軍神の鼓舞 | スペード | 1 |
スタンダード | R | 軍神の鼓舞 | スペード | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではドロシー、ロミアなどの盤面構築クリーチャーを最優先で確保し、次点でオナリスやマッハなどの盤面切り崩しクリーチャーを確保します。
このデッキの狙いは1つで、シャクティをサモンし、ルシ+ウィスプ(またはロミア)をセット、マジックを最大3回使用した後に鼓舞を使ってギア3星空で1ショットです。
これを通せる手札・盤面が来るまで、ひたすら耐久し続けることになります。
詳しい立ち回りは関連動画でデッキ製作者様が解説されているので、そちらもぜひご確認くださいませ。
基本は盤面の切り崩しを行いつつ手札が揃うのを待ちます。
相手が盤面を構築してガチガチに固めてきそうと思ったタイミングでオナリスやマッハを投げたり、ドロシーやロミアで相手にこちらの盤面を崩させることに注力させていきます。
オナリスやマッハはギア1剣の舞と併用することで盤面処理が一気にはかどるので、適時投入していきましょう。
また、1枚目のウィスプも普通に使って差し支えありません。2枚目はリーサルで必要になるのでキープしておきましょう。
リーサルは、下記条件を満たしてからのシャクルシです。
・MP8スタートでシャクティ単体サモン
・手札にマジック(矢・聖夜)3枚+鼓舞+ルシファー+ウィスプ
上記の条件を満たしたら、シャクティ殴りからの2セット>マジック3連打>鼓舞>ギア3で一斉攻撃で全能力者を1ショットで沈められます。
また、相手によっては少しライフを削ったり、矢を相手能力者に使うことでマジック2枚でOTKとすることも可能です。
例)シャクティが能力者を攻撃・マジック2枚・ルシファー+ウィスプ・ギア3の場合
シャクティ2 + ルシファー6+6+6 + ウィスプ5+5 = 30/23/16
状況に応じて相手能力者を削る等の調整をしておきましょう。
このデッキの狙いは1つで、シャクティをサモンし、ルシ+ウィスプ(またはロミア)をセット、マジックを最大3回使用した後に鼓舞を使ってギア3星空で1ショットです。
これを通せる手札・盤面が来るまで、ひたすら耐久し続けることになります。
詳しい立ち回りは関連動画でデッキ製作者様が解説されているので、そちらもぜひご確認くださいませ。
基本は盤面の切り崩しを行いつつ手札が揃うのを待ちます。
相手が盤面を構築してガチガチに固めてきそうと思ったタイミングでオナリスやマッハを投げたり、ドロシーやロミアで相手にこちらの盤面を崩させることに注力させていきます。
オナリスやマッハはギア1剣の舞と併用することで盤面処理が一気にはかどるので、適時投入していきましょう。
また、1枚目のウィスプも普通に使って差し支えありません。2枚目はリーサルで必要になるのでキープしておきましょう。
リーサルは、下記条件を満たしてからのシャクルシです。
・MP8スタートでシャクティ単体サモン
・手札にマジック(矢・聖夜)3枚+鼓舞+ルシファー+ウィスプ
上記の条件を満たしたら、シャクティ殴りからの2セット>マジック3連打>鼓舞>ギア3で一斉攻撃で全能力者を1ショットで沈められます。
また、相手によっては少しライフを削ったり、矢を相手能力者に使うことでマジック2枚でOTKとすることも可能です。
例)シャクティが能力者を攻撃・マジック2枚・ルシファー+ウィスプ・ギア3の場合
シャクティ2 + ルシファー6+6+6 + ウィスプ5+5 = 30/23/16
状況に応じて相手能力者を削る等の調整をしておきましょう。
関連動画
この記事へのコメント