アディショナルで追加されたナポレオンを軸に、カリンの高体力を活かしてLOを狙うデッキです。
様々なリーサルパターンがあり、LO対面とアグロ対面に優位に立ち回れます。ただしギア2が殆ど使えないため、高ステータスクリーチャーを中心に盤面制圧してくるミッドレンジ相手には、LOであることを隠しつつ奇襲を仕掛けないと厳しい戦いになります。
- 2020.6.2
- デッキ紹介
LOカリン
- 作成者
- 狐晴(こはる)さん
- デッキコード
- 138801
- 能力者
- カリン - Karin
- ギア
- 袈裟斬り
-
- 介錯
-
- 剣の精神
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★ 標準
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 8 |
---|---|
SR | 7 |
R | 3 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 1 |
---|---|
ハート | 4 |
ダイヤ | 14 |
クラブ | 1 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
凰牙の聖戦 | R | くノ一ハツメ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 秘境の大魔女サレーネ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 秘境の大魔女サレーネ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | ナポレオン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | ナポレオン | ハート | 1 |
神々の招集者 | L | 金色の賢母フリッグ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 選魂の戦姫神ヴァルキリーCIEL | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 選魂の戦姫神ヴァルキリーCIEL | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 知将オデュッセウス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 知将オデュッセウス | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 神都の守護神アテナ-NON- | ダイヤ | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | トロイアの木馬 | クラブ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 眠りのこづち | スペード | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト(寄稿者様ご提供)
基本的な立ち回り(寄稿者様ご提供)
マリガンはサレーネとナポレオンを狙います。両方引けたらダイヤタイプ以外は返してしまって大丈夫ですが、シャッフルナイトやナイトメアリンクレオなど盤面無視で殴ってくるアグロにはアテナNONを握っておくと心強いです。
盤面の左にナポレオン、右にサレーネを置くことで、相手にもドローさせつつMP増強ができます。相手がアグロの場合この段階でMPも手札も潤沢なはずなので、アテノンや林檎で盤面を掃除しカウンターをするだけです。
中盤はギア1とドロシーやCIELを活用し、盤面制圧されないよう全力で抵抗します。CIELの光の力トークンは、手札増強よりも足りない火力を補うために使います。
相手をLOで削りきれる場合は、ナポレオン→聖夜2枚→トロイアの木馬などで大量ドローさせながらスリップダメージを狙います。LOミラーでは、このリーサルを不意打ちで通せるかにかかっています。
こちらの体力を常に意識し、相手の聖夜やトロイアの木馬で負けないラインを見極めましょう。
スリップダメージのみで削りきれない場合、フリッグやアテナNONを使ってリーサルを狙います。
こちらは中盤で殴られすぎなければ体力が十分あるはずなので、自分の山札が尽きてからが勝負です。
聖夜はスリップダメージで自身のMPを回復させるマジックだと思いましょう。
例えば、こちらターン開始時にスリップ2ダメ、MP満タン、場に人型1体、手札がアテナNON、オデュッセウス、林檎、聖夜2枚だった場合、聖夜のスリップダメージを途中に挟むことによってギア3を使っての総攻撃が仕掛けられます。
こちらのみスリップダメージが入る状況はあまりないので、相手にもスリップダメージが加わり相当な火力が期待できます。
リーサルの点数計算が難しいデッキではありますが、いわゆる地雷デッキとしての奇襲性と意外性、1ターンに20MPほどを使える豪快な戦い方は決まった際になかなか気持ちいいものなので、LOエレナに悩まされている方や普通のカリンに飽きた方は是非試してみてください。
盤面の左にナポレオン、右にサレーネを置くことで、相手にもドローさせつつMP増強ができます。相手がアグロの場合この段階でMPも手札も潤沢なはずなので、アテノンや林檎で盤面を掃除しカウンターをするだけです。
中盤はギア1とドロシーやCIELを活用し、盤面制圧されないよう全力で抵抗します。CIELの光の力トークンは、手札増強よりも足りない火力を補うために使います。
相手をLOで削りきれる場合は、ナポレオン→聖夜2枚→トロイアの木馬などで大量ドローさせながらスリップダメージを狙います。LOミラーでは、このリーサルを不意打ちで通せるかにかかっています。
こちらの体力を常に意識し、相手の聖夜やトロイアの木馬で負けないラインを見極めましょう。
スリップダメージのみで削りきれない場合、フリッグやアテナNONを使ってリーサルを狙います。
こちらは中盤で殴られすぎなければ体力が十分あるはずなので、自分の山札が尽きてからが勝負です。
聖夜はスリップダメージで自身のMPを回復させるマジックだと思いましょう。
例えば、こちらターン開始時にスリップ2ダメ、MP満タン、場に人型1体、手札がアテナNON、オデュッセウス、林檎、聖夜2枚だった場合、聖夜のスリップダメージを途中に挟むことによってギア3を使っての総攻撃が仕掛けられます。
こちらのみスリップダメージが入る状況はあまりないので、相手にもスリップダメージが加わり相当な火力が期待できます。
リーサルの点数計算が難しいデッキではありますが、いわゆる地雷デッキとしての奇襲性と意外性、1ターンに20MPほどを使える豪快な戦い方は決まった際になかなか気持ちいいものなので、LOエレナに悩まされている方や普通のカリンに飽きた方は是非試してみてください。
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