クロマギ初期から脈々と受け継がれてきている煽動ゼータです。
パウドラR環境になって、いろいろと強いスペードクリーチャーが実装されたので、それを盛り込んだデッキとなります。
まずはグリザル、4/4/4スペードとスタンダードなスペックですが、挑発を付与できる忘却の椅子をノーコストで手に入れることができます。スペードのデッキなら入れない理由がないぐらい便利なクリーチャーです。
続いてハーデス、7/5/6と攻撃よりのステータスで、トークンとして不死の探求者をセットしてくれたうえで、攻撃するだけでハデスの息吹がゲットできるお手軽墓地対策クリーチャーです。煽動ゼータは墓地活用としてレイジオブスペードがありますが、発動条件が地味に厳しくなっているので、レイジオブスペードを狙うより墓地を消して行った方が得なことが多いです。
最後にマシンアテナ。こいつもトークンでペルセウスをセットしてくれるので便利なクリーチャーです。先ほど紹介したグリザルのトークンである忘却の椅子をこいつ自身に使うことで、捨て身の一撃が使えるようになったり、次ターンまで生き残ればペルセウスと合わせて煽動もできる便利な壁になります。
- 2019.12.14
- デッキ紹介
パズドラR環境対応煽動ゼータ
- 作成者
- かずみさん
- デッキコード
- 103853
- 能力者
- ゼータ - Zeta
- ギア
- 捨て身の一撃
-
- 煽動
-
- レイジオブスペード
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 8 |
---|---|
SR | 8 |
R | 3 |
C | 1 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 15 |
---|---|
ハート | 1 |
ダイヤ | 1 |
クラブ | 3 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
スタンダード | R | ドラゴンソード | スペード | 1 |
神々の招集者 | SR | 獣帝サブナック | スペード | 1 |
神々の招集者 | SR | 獣帝サブナック | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
スタンダード | SR | 疾風の獣戦士アタランテー | スペード | 1 |
スタンダード | SR | 疾風の獣戦士アタランテー | スペード | 1 |
神々の招集者 | R | 霜の巨人フリームスルス | スペード | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
神々の招集者 | SR | 大総裁マルバス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 守都の機女神マシンアテナ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 黒天の幻龍王ゼローグ∞ | スペード | 1 |
スタンダード | L | 大海獣オケアノス | スペード | 1 |
スタンダード | L | 大海獣オケアノス | スペード | 1 |
神々の招集者 | L | 復讐の巨神クロノス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 魔女の魔法 | クラブ | 1 |
スタンダード | SR | タナトスのささやき | ハート | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではトークンセットするクリーチャー、オケアノス、クロノス、マシンアテナ、ハーデスあたりを狙っていきます。召喚した後を考えるとオケアノスの優先度が高いです。ゼータは煽動のおかげで先置きで強く戦える能力者です。
ここからギア2煽動を使っていくことになるのですが、むやみに煽動を使えばいいというわけではなく、煽動を使う時、使わない時をしっかり見極めていかないとすぐに盤面を崩されてしまいます。
煽動をつかってもよい状況としては、
・セットされているカードが読めており、それを強制サモンした後にしっかり除去できること。具体的には、剛体はもちろん、サモン時能力や死亡時能力で盤面を崩されないようなカードであると予想したとき。
・セットされたカードを起こさないと盤面が壊滅してしまったり、負けると予想したとき。
・ 獣王の軍師チュウタツのように強力なサモン時能力を不発させたいとき。
・相手のデッキが、明らかに強制サモン対策されていないと判明しているとき。
などがあります。煽動自体は1コストと比較的少ない消費で使用可能ですが、ギア1捨て身の一撃が使えなくなることで打点不足になったり、剛体+挑発持ちなどを強制サモンしてしまうと盤面のやりとりすらできなくなったりすることもあるので、ギア2の使い所は非常に重要となります。
また、アタランテーをサモンしてからの煽動は非常にリスクが高く、確実に強制サモンしないといけないという状況でない限り極力控えておきましょう。
リーサルは、オケアノスで少しずつ削っておいてからの、ギア1+アタランテーを絡めた一斉攻撃が理想的な狙い筋です。
ここからギア2煽動を使っていくことになるのですが、むやみに煽動を使えばいいというわけではなく、煽動を使う時、使わない時をしっかり見極めていかないとすぐに盤面を崩されてしまいます。
煽動をつかってもよい状況としては、
・セットされているカードが読めており、それを強制サモンした後にしっかり除去できること。具体的には、剛体はもちろん、サモン時能力や死亡時能力で盤面を崩されないようなカードであると予想したとき。
・セットされたカードを起こさないと盤面が壊滅してしまったり、負けると予想したとき。
・ 獣王の軍師チュウタツのように強力なサモン時能力を不発させたいとき。
・相手のデッキが、明らかに強制サモン対策されていないと判明しているとき。
などがあります。煽動自体は1コストと比較的少ない消費で使用可能ですが、ギア1捨て身の一撃が使えなくなることで打点不足になったり、剛体+挑発持ちなどを強制サモンしてしまうと盤面のやりとりすらできなくなったりすることもあるので、ギア2の使い所は非常に重要となります。
また、アタランテーをサモンしてからの煽動は非常にリスクが高く、確実に強制サモンしないといけないという状況でない限り極力控えておきましょう。
リーサルは、オケアノスで少しずつ削っておいてからの、ギア1+アタランテーを絡めた一斉攻撃が理想的な狙い筋です。
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