パズドラRで追加されたドロシー、アメンでコスト・手札を踏み倒しつつ盤面展開、レーヴェンで盤面切り返しやリーサルの後押しなどができるように組んだミッドレンジデッキです。
昔から一部のマニアックな層に人気のあったパラソルエレナですが、今回追加されたカードとの相性が非常によく、一気に環境トップに躍り出てきました。
シンモラ、アメン、ドロシーのおかげで踏み倒しによるアドバンテージを確保しながら盤面を制圧できることとギア1パラソルの打点ブーストも含めて盤面のやり取りが非常に強いです。
なお、このデッキはTwitterに投稿されている複数のパラソルエレナデッキを参考に、管理人が強そうなカードをピックアップしたデッキとなっています。
- 2020.1.31
- デッキ紹介
パラソルエレナ
- 作成者
- Twitter投稿デッキを参考に作成さん
- デッキコード
- 167539
- 能力者
- エレナ - elena
- ギア
- パラソルアタック
-
- 光の壁
-
- 断罪
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★★ 柔軟な対応が可能
- デッキの指向
- Tier1〜2狙いデッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 10 |
---|---|
SR | 7 |
R | 1 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 0 |
---|---|
ハート | 11 |
ダイヤ | 9 |
クラブ | 0 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 瞬刻の白龍喚士ソニア=エル | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | SR | 春風の女神ヘーラー | ハート | 1 |
神々の招集者 | SR | 春風の女神ヘーラー | ハート | 1 |
神々の招集者 | L | 炎剣の番人シンモラ | ハート | 1 |
神々の招集者 | L | 炎剣の番人シンモラ | ハート | 1 |
スタンダード | R | 仮面の魔女キルケー | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦陽の炎柱神アメン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦陽の炎柱神アメン | ハート | 1 |
神々の招集者 | SR | 半壊の機神テュール | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | サタン=ヴォイド | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 聖煌天の麒麟サクヤ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 宿意の堕龍契士レーヴェン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 宿意の堕龍契士レーヴェン | ハート | 1 |
スタンダード | L | 原初の亡蛇カオスホロウ | ハート | 1 |
神々の招集者 | SR | 生と死の魔神ネビロス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | ボレアースの突風 | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではヘーラー、ドロシー、シンモラを狙います。
序盤はドロシーやシンモラなどの出すだけでアドを稼げるカードを中心にセットしていき、盤面の取り合いに持っていきます。
相手が盤面を無視して攻撃してこないよう、先手ならヘーラー、後手ならダイヤ+ハートクリーチャーを仕掛けてギア2光の壁を貼るようにしておきましょう。
シンモラやアメンにギア2で挑発を貼るのも有効的です。
盤面の取り合いになれば、ギア1パラソルアタックで除去力を上げつつ展開していきましょう。
リーサルは盤面にハート+ダイヤクリーチャーがいる状態でレーヴェン速攻+ギア3断罪や、サクヤからの一斉攻撃、ラー進化による追撃や進化ラーの5タイプ追撃などがあります。
いずれにせよ盤面の確保をしっかり行っていけば自然と制圧できるぐらいには盤面制圧力が高いので、きっちり相手のMPを枯らしつつしつこく食い下がっていきましょう。
序盤はドロシーやシンモラなどの出すだけでアドを稼げるカードを中心にセットしていき、盤面の取り合いに持っていきます。
相手が盤面を無視して攻撃してこないよう、先手ならヘーラー、後手ならダイヤ+ハートクリーチャーを仕掛けてギア2光の壁を貼るようにしておきましょう。
シンモラやアメンにギア2で挑発を貼るのも有効的です。
盤面の取り合いになれば、ギア1パラソルアタックで除去力を上げつつ展開していきましょう。
リーサルは盤面にハート+ダイヤクリーチャーがいる状態でレーヴェン速攻+ギア3断罪や、サクヤからの一斉攻撃、ラー進化による追撃や進化ラーの5タイプ追撃などがあります。
いずれにせよ盤面の確保をしっかり行っていけば自然と制圧できるぐらいには盤面制圧力が高いので、きっちり相手のMPを枯らしつつしつこく食い下がっていきましょう。
対戦相手がパラソルエレナの場合
対戦相手がパラソルエレナだった場合、盤面の取り合いで上回ろうとするのはなかなか難しいです。
盤面を取ったとしてもレーヴェンでリセットされますし、トークンクリーチャーを除去していくだけでもかなりしんどいです。
かといって、盤面無視しようとしても光の壁で盤面に強制的に向き合わざるを得ないため、どちらがよりトークンをうまく使いこなすかの勝負になってしまいます。
パラソルエレナ側の苦手な相手としてはアグロに組んだハートオメガで、とにかく顔面を狙いつつオリアから出てくる眠りの呪いや、サタンヴォイドで壁クリーチャーを一気に溶かして顔面を狙ったりできるので、エレナ側は那須すべなくやられることもあります。
もちろん生半可なデッキでは下手にアグロするとかえって壁を強化されてしまうため、しっかりと自分のデッキの強みを活かしつつ戦っていく必要があります。
気をつける点としては、
・盤面を取りすぎない
・できればシンモラ、アメンに変化効果を当てたい
・固定ダメージが多いデッキの場合はアグロに徹する
などですね。対戦前にメタっておきたいデッキの1つなので、ドロシーあたりのトークン生成クリーチャーを何体か入れておいたり、アグロならグングやゼウスの雷などの固定ダメージマジックを多数積んでおくなど、事前の対策を忘れないようにしておきましょう。
盤面を取ったとしてもレーヴェンでリセットされますし、トークンクリーチャーを除去していくだけでもかなりしんどいです。
かといって、盤面無視しようとしても光の壁で盤面に強制的に向き合わざるを得ないため、どちらがよりトークンをうまく使いこなすかの勝負になってしまいます。
パラソルエレナ側の苦手な相手としてはアグロに組んだハートオメガで、とにかく顔面を狙いつつオリアから出てくる眠りの呪いや、サタンヴォイドで壁クリーチャーを一気に溶かして顔面を狙ったりできるので、エレナ側は那須すべなくやられることもあります。
もちろん生半可なデッキでは下手にアグロするとかえって壁を強化されてしまうため、しっかりと自分のデッキの強みを活かしつつ戦っていく必要があります。
気をつける点としては、
・盤面を取りすぎない
・できればシンモラ、アメンに変化効果を当てたい
・固定ダメージが多いデッキの場合はアグロに徹する
などですね。対戦前にメタっておきたいデッキの1つなので、ドロシーあたりのトークン生成クリーチャーを何体か入れておいたり、アグロならグングやゼウスの雷などの固定ダメージマジックを多数積んでおくなど、事前の対策を忘れないようにしておきましょう。
修正履歴
2019-1-31 黒海王の鉤爪→サタン=ヴォイドに変更
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