デュランダルフのギア1ジャミングは、一般的にはギア3狙いのデッキに多く設定されているギアであり、使用されることがほとんどないギアですが、これを真面目に使ったらどうなるかと考えた結果、エキストラカードとして追加された水着イズイズと組み合わせて盤面確保+相手の妨害で使ったらどうだろうというところから考案されたLO狙いのコントロールデッキです。
盤面を抑えるドルク、ゴティーン、イズイズのトークンで出てくるウェルドールを軸に、各種サポートクリーチャーで盤面のやり取りを続け、相手の山札が切れたところでナポレオン+木馬2を一気に叩き込んで決着をつけるのが基本です。
ギア1ジャミングは要所で決まれば非常に強力ですが、消費コストが高く、現状では千里眼やクリエーションドレイクより優先して設定するギアとはいえません。
また、タイプ変更は状態異常無効、進化、速攻など、回避方法も多く、クリーチャー自体は基本的に無力化できない点も辛いです。
1ターンながらギアを完全に封印できるガメイラのギア2ドラゴンアイですらほとんど見かけない現状を考えると、現状ではメインで使っていくには厳しいです。
今後、バランス調整でギアのコストが軽減されたり、攻撃力デバフ等の追加効果を貰えることに期待したいです。
- 2020.8.24
- デッキ紹介
ジャミングLOダルフ
- 作成者
- はろ
- デッキコード
- 173693
- 能力者
- デュランダルフ - Durandalf
- ギア
- ジャミング
-
- クリエーション・ガイア
-
- オーバードライブ
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★ 標準
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 3 |
---|---|
SR | 11 |
R | 1 |
C | 5 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 9 |
---|---|
ハート | 5 |
ダイヤ | 4 |
クラブ | 2 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | SR | 鳴龍楽士ドルク | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 鳴龍楽士ドルク | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 光の伴神龍ゴティーン | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 癒しの紅天使ロズエル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 癒しの紅天使ロズエル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | 葬翼の星天使ファミエル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | ナポレオン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | ナポレオン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 光陰の愛龍喚士イデアル | ハート | 1 |
エクストラパック | L | 夏空の双星神イズン&イズーナ | スペード | 1 |
エクストラパック | L | 夏空の双星神イズン&イズーナ | スペード | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
エクストラパック | SR | ハデスの息吹 | スペード | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | トロイアの木馬 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | トロイアの木馬 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | デウカリオーンの洪水 | スペード | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではイズイズ、ロズエルあたりを確保しておきます。逆に、木馬は不要なので返します。
序盤は可能ならイズイズを先手でセット、次ターンにギア1ジャミング+イデアルやナポレオンあたりをセットし、相手盤面を崩していきます。
イズイズがこなかった場合は、相手のデッキにマジックが少なそうならファミエルをセットして様子見をするのもありです。
中盤はとにかく盤面の確保に尽力します。ロズエル、ゴティーン、ギア2クリエーションガイアからのガイアの怒りなどを活用しながら丁寧に盤面を掃除していきます。
盤面を抑えることができたら、後は相手が返そうとしてきたところにギア1ジャミングをかぶせて、相手の反撃を抑えこみましょう。
リーサルは、ライブラリーアウトしたところからナポレオンをセットし、木馬と聖夜の奇跡で一気に沈めます。
ナポレオン+木馬x2+聖夜x2を決めれば29/27/25ダメージですが、実践では1〜2回スリップダメージを決めてからのナポレオン+木馬2で十分です。
序盤は可能ならイズイズを先手でセット、次ターンにギア1ジャミング+イデアルやナポレオンあたりをセットし、相手盤面を崩していきます。
イズイズがこなかった場合は、相手のデッキにマジックが少なそうならファミエルをセットして様子見をするのもありです。
中盤はとにかく盤面の確保に尽力します。ロズエル、ゴティーン、ギア2クリエーションガイアからのガイアの怒りなどを活用しながら丁寧に盤面を掃除していきます。
盤面を抑えることができたら、後は相手が返そうとしてきたところにギア1ジャミングをかぶせて、相手の反撃を抑えこみましょう。
リーサルは、ライブラリーアウトしたところからナポレオンをセットし、木馬と聖夜の奇跡で一気に沈めます。
ナポレオン+木馬x2+聖夜x2を決めれば29/27/25ダメージですが、実践では1〜2回スリップダメージを決めてからのナポレオン+木馬2で十分です。
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