いわゆる星空・テンプテーションサリーです。
通常、クラブ悪魔+ハート悪魔で固めるのが定番ですが、ギアに絡めることができる人型クリーチャーを数種類投入し、よりフレキシブルな対応ができるようになっています。
星空テンプテーションサリー自体は、全体除去かつステルス対策のギア1、強制サモンのギア2、リーサル兼カウンターのギア3と非常にバランスのよいギア構成で昔から人気の型なのですが、とにかく盤面・MP管理がシビアという点から敬遠されがちなデッキタイプです。このデッキも当然ながらMP管理はシビアです。
ただ、しっかり立ち回れば楽しく使えるデッキなので、盤面の読みやMP管理の練習も兼ねてこのデッキを使ってみてはいかがでしょうか。
- 2020.4.10
- デッキ紹介
天賦サリー
- 作成者
- ナナリスさん
- デッキコード
- 103073
- 能力者
- サリー - Sari
- ギア
- 剣の舞
-
- テンプテーション
-
- 星空煌光
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★★ 柔軟な対応が可能
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 14 |
---|---|
SR | 2 |
R | 3 |
C | 1 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 0 |
---|---|
ハート | 4 |
ダイヤ | 4 |
クラブ | 12 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | SR | 殲剣の滅手神モリグー | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 殲剣の滅手神モリグー | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 狂女神エリス | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 狂女神エリス | クラブ | 1 |
神々の招集者 | L | 炎剣の番人シンモラ | ハート | 1 |
神々の招集者 | L | 炎剣の番人シンモラ | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 選魂の戦姫神ヴァルキリーCIEL | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 選魂の戦姫神ヴァルキリーCIEL | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 孤峰の大魔女ゼラ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 灼冥魔スカーレット | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 灼冥魔スカーレット | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 逆神の熾天使ルシファー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | 暴叫の魔伯爵ロノウェ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦槍の灼手神マッハ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 焦槍の灼手神マッハ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 宿意の堕龍契士レーヴェン | ハート | 1 |
エクストラパック | L | 聖夜のサンタクロースヘラ | ハート | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではエリス、シンモラ、スカーレットに、相手によってマッハ、モリグーのうち有用そうな方を確保します。大型中心なら前者、小型中心なら後者となります。
先手でセットするならエリス、後手ならシンモラやスカーレットなどを伏せ、盤面を固めていきます。
スカーレットがクリーチャー撃破した場合は次ターンにインプとあわせてギア2が、エリスの後続としてクラブ悪魔クリーチャーをセットすると、エリスが破壊されればギア2が、破壊されなくてもギア1が使えます。セットするクラブ悪魔をロノウェやマッハにすれば自壊させることも可能ですが、使うタイミングには気をつけましょう。
人型が多いときはヴァルキリーCIELで打点を補強しつつ後続につなげることも可能です。トークンカードの光の力で2枚目のヴァルCIELやルシファーを確保することもできます。ギア3星空と合わせると打点が2増やせます。
リーサルはもちろんギア3星空を絡めた一斉攻撃です。攻撃力4のクリーチャーを3体並べても24/18/12ということで意外と打点が出ないように見えますが、ルシファーをレベルアップサモン+リンゴでサモンできれば35/27/19とほとんどの能力者をワンショットできます。自傷でMP回復することもあり、MP11スタート(ルシファー7+林檎3+自傷-4+星空5=11)でできるのでぜひ覚えておきましょう。
先手でセットするならエリス、後手ならシンモラやスカーレットなどを伏せ、盤面を固めていきます。
スカーレットがクリーチャー撃破した場合は次ターンにインプとあわせてギア2が、エリスの後続としてクラブ悪魔クリーチャーをセットすると、エリスが破壊されればギア2が、破壊されなくてもギア1が使えます。セットするクラブ悪魔をロノウェやマッハにすれば自壊させることも可能ですが、使うタイミングには気をつけましょう。
人型が多いときはヴァルキリーCIELで打点を補強しつつ後続につなげることも可能です。トークンカードの光の力で2枚目のヴァルCIELやルシファーを確保することもできます。ギア3星空と合わせると打点が2増やせます。
リーサルはもちろんギア3星空を絡めた一斉攻撃です。攻撃力4のクリーチャーを3体並べても24/18/12ということで意外と打点が出ないように見えますが、ルシファーをレベルアップサモン+リンゴでサモンできれば35/27/19とほとんどの能力者をワンショットできます。自傷でMP回復することもあり、MP11スタート(ルシファー7+林檎3+自傷-4+星空5=11)でできるのでぜひ覚えておきましょう。
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