悪魔エレナに擬態したLOエレナです。そのため、4コスト・7コストから出てくるクリーチャーが非常に予想しづらくなっています。
4コストは牛魔王やインディゴなどが、7コストはマッハやホウセン、サタンヴォイドなどを想定しなくてはいけなくなるため、相手としては対応が難しくなります。
デッキの内容自体は盤面にクリーチャーを供給し続けるタイプのLOデッキですので、うまく挑発を立てつつクリーチャーを途切れることなく供給していきたいです。
- 2020.2.28
- デッキ紹介
悪魔偽装LOエレナ
- 作成者
- Moneyさん
- デッキコード
- 113864
- 能力者
- エレナ - elena
- ギア
- ウェイクアップ
-
- 闇のヴェール
-
- 悪魔の微笑み
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★★ 柔軟な対応が可能
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 9 |
---|---|
SR | 8 |
R | 0 |
C | 3 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 6 |
---|---|
ハート | 4 |
ダイヤ | 6 |
クラブ | 4 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | SR | 鳴龍楽士ドルク | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 獣王の軍師チュウタツ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 閻魔 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 仮想祭のロックシンガーミザリィ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 灼冥魔スカーレット | クラブ | 1 |
スタンダード | L | ジョーカー | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 魔君主シトリー | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 宿意の堕龍契士レーヴェン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 宿意の堕龍契士レーヴェン | ハート | 1 |
神々の招集者 | SR | 生と死の魔神ネビロス | ダイヤ | 1 |
エクストラパック | SR | 聖夜の奇跡 | ハート | 1 |
スタンダード | C | 無常の果実 | ハート | 1 |
スタンダード | C | トロイアの木馬 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | トロイアの木馬 | クラブ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンは、対戦相手のデッキにもよりますがドロシー、スカーレット、シトリーあたりの先手をとっても問題なく動けるクリーチャーを中心に確保していきます。
基本は相手の行動に合わせてセットしていくことになりますが、先手ならドロシーをセットして様子を見ていくことになります。
途中、閻魔で墓地を適宜回収しつつ、特にアグロ相手には挑発クリーチャーを立てながら試合を長引かせましょう。
シトリー、ハーデスなどのトークンクリーチャーを生成するカードをうまく使いつつ、盤面に常に1〜2体存在できるようにしつつ、MP8を確保してレーヴェンをいつでも出動できるようにしておくのが理想です。
ギア1ウェイクアップは、現環境ではめくり損なクリーチャーが以前と比べて少ないこともあり比較的お得に使っていけますが、それでもめくってはいけないクリーチャーもいますし、しっかりセットカードを推測したり、トークンクリーチャーなどの内容がわかっているクリーチャーを除去するようにすれば無駄撃ちが減ります。
リーサルは、相手の山札が尽きた後に木馬・木馬・奇跡を打ち込みます。手札4枚分のスリップダメージ+木馬2枚分のダメージで確実にリーサルがとれる圏内のときに、MP9を残せるようにMP管理はしっかりと。
ドルクは、レベルアップサモンからのギア1ウェイク+クリーチャー撃破ですぐに進化させるのがよいです。中途半端に盤面に居座っても何もいいことはないです。
基本は相手の行動に合わせてセットしていくことになりますが、先手ならドロシーをセットして様子を見ていくことになります。
途中、閻魔で墓地を適宜回収しつつ、特にアグロ相手には挑発クリーチャーを立てながら試合を長引かせましょう。
シトリー、ハーデスなどのトークンクリーチャーを生成するカードをうまく使いつつ、盤面に常に1〜2体存在できるようにしつつ、MP8を確保してレーヴェンをいつでも出動できるようにしておくのが理想です。
ギア1ウェイクアップは、現環境ではめくり損なクリーチャーが以前と比べて少ないこともあり比較的お得に使っていけますが、それでもめくってはいけないクリーチャーもいますし、しっかりセットカードを推測したり、トークンクリーチャーなどの内容がわかっているクリーチャーを除去するようにすれば無駄撃ちが減ります。
リーサルは、相手の山札が尽きた後に木馬・木馬・奇跡を打ち込みます。手札4枚分のスリップダメージ+木馬2枚分のダメージで確実にリーサルがとれる圏内のときに、MP9を残せるようにMP管理はしっかりと。
ドルクは、レベルアップサモンからのギア1ウェイク+クリーチャー撃破ですぐに進化させるのがよいです。中途半端に盤面に居座っても何もいいことはないです。
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