レベル最大で進化するメイメイ・ミュートコクーンを活用していくアグロデッキです。
主軸となるメイメイは9/8/7で能力者攻撃用、ミュートコクーンは盤面除去で強化しつつ盤面に居座らせる形で使っていきます。
秀吉はオリオンとカグヤを確定サーチできるので、序盤に引けると手札管理が楽になります。
場持ちのよいクリーチャーはおらず、クリーチャーの数自体も少ないことから持久力は低いので、序盤から相手のライフを削っていき、残ったライフをマジックや第2・第3波でトドメを刺していきましょう。
なお、ギア3はミュートコクーン+イデアル+オリオンでのみ発動が可能です。コクーン+イデアルで盤面を確保できたら次ターンに狙うのもありですが、ギア3に固執せず手札の流れに合わせて能力者を攻撃していったほうが結果リーサルに近づきます。
- 2020.9.10
- デッキ紹介
進化号令ガメイラ
- 作成者
- Moneyさん
- デッキコード
- 139875
- 能力者
- ガメイラ - Gamayla
- ギア
- 号令
-
- ドラゴンアイ
-
- 女王のおたけび
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★ 対応力が低め
- デッキの指向
- ファン/コンセプトデッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 5 |
---|---|
SR | 7 |
R | 5 |
C | 3 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 2 |
---|---|
ハート | 3 |
ダイヤ | 7 |
クラブ | 8 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | SR | 豊臣秀吉 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 闇の蟲龍ミュートコクーン | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 闇の蟲龍ミュートコクーン | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 玄武の化身メイメイ | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 玄武の化身メイメイ | クラブ | 1 |
スタンダード | L | 剛弓の狩人オリオン | クラブ | 1 |
凰牙の聖戦 | L | ツクヨミの姫カグヤ | スペード | 1 |
凰牙の聖戦 | L | ツクヨミの姫カグヤ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 光陰の愛龍喚士イデアル | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 光陰の愛龍喚士イデアル | ハート | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 無常の果実 | ハート | 1 |
スタンダード | R | ゼウスの雷 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | ゼウスの雷 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | R | グラビティブレス | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 魔槍グングニール | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 魔槍グングニール | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンでは秀吉>コクーン・メイメイ>カグヤ・イデアルを確保します。
マジックは基本全交換でよいです。
初手は秀吉があるなら秀吉をセット、なければメイメイ・コクーンをセットします。こちらが先手または相手先手で1枚セットなら1枚、2枚セットならイデアル+メイメイorコクーンをセットするのが理想です。
次ターンは、1枚セットならカグヤやイデアルをセットし、ギア1号令でサモンして相方を進化させ、ミュートコクーンなら盤面除去してステルス付与、メイメイなら能力者への攻撃を優先していきます。
この動きをひたすら押し付けていき、相手のライフをどんどん削っていきましょう。
相手からの反撃もワンショットにならない範囲ならガンガン受けていき、カウンターでマジックを連打してリーサルを狙います。
下手に盤面のやりとりを行うとすぐに息切れするので、無視できるうちは相手盤面を放置してライフを削ることに専念しましょう。
マジックは基本全交換でよいです。
初手は秀吉があるなら秀吉をセット、なければメイメイ・コクーンをセットします。こちらが先手または相手先手で1枚セットなら1枚、2枚セットならイデアル+メイメイorコクーンをセットするのが理想です。
次ターンは、1枚セットならカグヤやイデアルをセットし、ギア1号令でサモンして相方を進化させ、ミュートコクーンなら盤面除去してステルス付与、メイメイなら能力者への攻撃を優先していきます。
この動きをひたすら押し付けていき、相手のライフをどんどん削っていきましょう。
相手からの反撃もワンショットにならない範囲ならガンガン受けていき、カウンターでマジックを連打してリーサルを狙います。
下手に盤面のやりとりを行うとすぐに息切れするので、無視できるうちは相手盤面を放置してライフを削ることに専念しましょう。
代替えカード等
鋼書の龍機神バルボワは号令発動が可能かつ枯れがちな手札を補充してくれる便利なクリーチャーです。
精霊・物質・死霊にキラーが刺さるので、盤面除去で使えないこともないです。
特に秀吉がこない状況だとどうしても手札が不足してしまうので、それを補うためのドローソース役として確保したいです。
マジックなら 世界樹の舞がおすすめです。クリーチャーを引いていない状態だと1/5でオリオンを引く可能性もありますが、メイメイ・コクーンを確保できるため、アタッカーが引っ張ってこれないときの補助マジックとして入れるのもありです。
精霊・物質・死霊にキラーが刺さるので、盤面除去で使えないこともないです。
特に秀吉がこない状況だとどうしても手札が不足してしまうので、それを補うためのドローソース役として確保したいです。
マジックなら 世界樹の舞がおすすめです。クリーチャーを引いていない状態だと1/5でオリオンを引く可能性もありますが、メイメイ・コクーンを確保できるため、アタッカーが引っ張ってこれないときの補助マジックとして入れるのもありです。
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