防御指示の硬さと、ビーストコンバットの破壊力+アド得、そして遠吠えで様々な盤面に対応できる柔軟さを兼ね備えた物質+獣ライザーです
ゴーレム2種類が挑発・マジックターゲットで壁になり、フリームスルスで墓地対策、ドロシー・孫悟空で序盤の展開補助を担当、そして盤面育成のクロノス、リーサルのオリオン・サクヤとしっかりとクリーチャーごとに役割があります。
ギア2が大暴れではないのでステルスは若干苦手な面もありますが、パワーカードを多数搭載して数の暴力で圧倒する物質ライザーらしい立ち回り+テクニカルな動きで相手を翻弄させることができるデッキです。
- 2020.3.31
- デッキ紹介
物質遠吠えビスコライザー
- 作成者
- ナナリスさん
- デッキコード
- 175712
- 能力者
- ライザー - Raizer
- ギア
- 防御指示
-
- 遠吠え
-
- ビーストコンバット
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★★ 柔軟な対応が可能
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 7 |
---|---|
SR | 2 |
R | 9 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 4 |
---|---|
ハート | 1 |
ダイヤ | 9 |
クラブ | 6 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
エクストラパック | R | ダークゴーレムMk-III | スペード | 1 |
エクストラパック | R | ダークゴーレムMk-III | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
エクストラパック | R | マシンゴーレムMk-III | ダイヤ | 1 |
エクストラパック | R | マシンゴーレムMk-III | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | 風の蟲龍ギガロック | クラブ | 1 |
スタンダード | L | 剛弓の狩人オリオン | クラブ | 1 |
神々の招集者 | R | 霜の巨人フリームスルス | スペード | 1 |
神々の招集者 | R | 霜の巨人フリームスルス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 聖煌天の麒麟サクヤ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 大成の金猿神孫悟空 | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 大成の金猿神孫悟空 | クラブ | 1 |
神々の招集者 | L | 復讐の巨神クロノス | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | L | 復讐の巨神クロノス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 黒海王の鉤爪 | ハート | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではドロシーや孫悟空などのトークン生成クリーチャーにマシンゴレーム・ダークゴーレムを確保します。
初手は後手でドロシー+ダークゴーレム、もしくは孫悟空単体置きからの次ターンマシンゴーレムセットでゴーレムの能力を発動できるようにできる組み合わせです。先手の場合はドロシー単体セットから後続につなげる形でもよいです。
相手がトークンクリーチャーの処理に追われているところで物質クリーチャーを出して盤面維持していくのが理想です。
特にマシンゴーレムの攻撃時ライフ+2効果をうまく発動させられるようにしつつ、ギア1防御指示でしっかり固めることを意識しましょう。除去魔法がないとなかなか対応できないです。仮に除去魔法を使われたとしても、後続のクロノス+アダマスが文字通り鉄壁となるので避雷針としても活躍してくれます。
序盤で盤面が固められなかった場合、MPを溜めつつ盤面のやりとりを最小限で行っていき、クロノスや孫悟空で一気に盤面を制圧していきたいです。
適当なところでギガロックを投げることで、ギア2遠吠えの発動要員となったり、そこから生成されるトークン大地の目覚めで盤面を固めていくこともできます。
リーサルはオリオン速攻からのギア3ビーストコンバット、クロノスバフからの2ショット、サクヤをギア2遠吠えで呼び出すなど多彩です。
条件こそ厳しいですが、クロノスがバフをかけた次ターンまで生存できればオリオン速攻からギア3ビーストコンバットまでつながると大ダメージを狙えます。
※クロノス5・アダマス5・ダークゴーレム5・オリオン速攻5・ギア3ビーストコンバット5 = 25/21/17
初手は後手でドロシー+ダークゴーレム、もしくは孫悟空単体置きからの次ターンマシンゴーレムセットでゴーレムの能力を発動できるようにできる組み合わせです。先手の場合はドロシー単体セットから後続につなげる形でもよいです。
相手がトークンクリーチャーの処理に追われているところで物質クリーチャーを出して盤面維持していくのが理想です。
特にマシンゴーレムの攻撃時ライフ+2効果をうまく発動させられるようにしつつ、ギア1防御指示でしっかり固めることを意識しましょう。除去魔法がないとなかなか対応できないです。仮に除去魔法を使われたとしても、後続のクロノス+アダマスが文字通り鉄壁となるので避雷針としても活躍してくれます。
序盤で盤面が固められなかった場合、MPを溜めつつ盤面のやりとりを最小限で行っていき、クロノスや孫悟空で一気に盤面を制圧していきたいです。
適当なところでギガロックを投げることで、ギア2遠吠えの発動要員となったり、そこから生成されるトークン大地の目覚めで盤面を固めていくこともできます。
リーサルはオリオン速攻からのギア3ビーストコンバット、クロノスバフからの2ショット、サクヤをギア2遠吠えで呼び出すなど多彩です。
条件こそ厳しいですが、クロノスがバフをかけた次ターンまで生存できればオリオン速攻からギア3ビーストコンバットまでつながると大ダメージを狙えます。
※クロノス5・アダマス5・ダークゴーレム5・オリオン速攻5・ギア3ビーストコンバット5 = 25/21/17
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