ギア1千里眼を軸に、詰み筋を回避しながら勝ちを狙うコントロールデッキです。
相手の勝ち筋を全て潰した上で、 トロイアの木馬または 聖煌天の麒麟サクヤを使って勝ち切ります。
- 2019.12.20
- デッキ紹介
ドラゴンLOデュランダルフ
- 作成者
- りっくんさん
- デッキコード
- 163658
- 能力者
- デュランダルフ - Durandalf
- ギア
- 千里眼
-
- 時の歯車
-
- オーバードライブ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 9 |
---|---|
SR | 4 |
R | 3 |
C | 4 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 8 |
---|---|
ハート | 5 |
ダイヤ | 4 |
クラブ | 3 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | L | 狂女神エリス | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 狂女神エリス | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | カオスデビルドラゴン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | R | カオスデビルドラゴン | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 滅火の九龍喚士エナ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 滅火の九龍喚士エナ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 五晶の神秘龍コトダマ | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 五晶の神秘龍コトダマ | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 聖煌天の麒麟サクヤ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 異刻の黒龍喚士ソニア | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 異刻の黒龍喚士ソニア | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 絶島の大魔女リーチェ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 絶島の大魔女リーチェ | スペード | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 黒海王の鉤爪 | ハート | 1 |
スタンダード | C | トロイアの木馬 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | デウカリオーンの洪水 | スペード | 1 |
スタンダード | R | アスクレーピオスの奇跡 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | ボレアースの突風 | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
初手は 滅火の九龍喚士エナと 狂女神エリスを引きに行き、同時に出してとにかくエリスにギア1千里眼を貼って相手に処理させるようにします。
ステータスの高いクリーチャーは2枚以上で上手く処理しながら立ち回りましょう。
さらに カオスデビルドラゴンで相手のデッキを消滅させ、終盤でデッキ切れによるスリップダメージが入りやすいように意識します。
有利な盤面を作れたら、積極的に ボレアースの突風や 絶島の大魔女リーチェなどで相手のクリーチャーをめくりまくって時間を稼ぎます。この時、強制サモンしたクリーチャーをカオスデビルドラゴンでトドメを刺すようにすればなおよいです。
こちらが盤面を確保した後にMP差がかなり開いていたら、相手の場に何もないタイミングで 聖煌天の麒麟サクヤを 狂女神エリスのトークンから手に入れた 軍神の鼓舞で強制サモンしてダメージを稼ぐこともできます。
MP差が互角であれば、盤面処理に徹しながら相手のデッキと攻め札が尽きるのを待ちましょう。
ステータスの高いクリーチャーは2枚以上で上手く処理しながら立ち回りましょう。
さらに カオスデビルドラゴンで相手のデッキを消滅させ、終盤でデッキ切れによるスリップダメージが入りやすいように意識します。
有利な盤面を作れたら、積極的に ボレアースの突風や 絶島の大魔女リーチェなどで相手のクリーチャーをめくりまくって時間を稼ぎます。この時、強制サモンしたクリーチャーをカオスデビルドラゴンでトドメを刺すようにすればなおよいです。
こちらが盤面を確保した後にMP差がかなり開いていたら、相手の場に何もないタイミングで 聖煌天の麒麟サクヤを 狂女神エリスのトークンから手に入れた 軍神の鼓舞で強制サモンしてダメージを稼ぐこともできます。
MP差が互角であれば、盤面処理に徹しながら相手のデッキと攻め札が尽きるのを待ちましょう。
対マリウス戦
現環境で流行っているマリウス戦では、少し特殊な運用が必要になるのでその解説です。
初手は 絶島の大魔女リーチェを最優先、次に ボレアースの突風を引きに行きます。さらに 滅火の九龍喚士エナと 狂女神エリスを引ければベストです。
狂女神エリスは死亡時効果の関係で撃破されにくく、最悪撃破されてもギア1の発動要員にできるため盤面生存率が高いうえ、エリス・アーレスいずれもリーチェの追加効果をカード単体で満たしてくれるので非常に相性が良いです。
対戦相手はエリスをセットした後、ギア2魔獣召喚を使って盤面に3枚伏せてきますので、それをうまいことめくって全体除去、相手の攻め手を遅らせましょう。
そこからは、ギア1を使いつつ相手の攻撃をうまくいなし、メフィストレイを顔面に叩き込まれないように気をつけながら立ち回っていきましょう。
初手は 絶島の大魔女リーチェを最優先、次に ボレアースの突風を引きに行きます。さらに 滅火の九龍喚士エナと 狂女神エリスを引ければベストです。
狂女神エリスは死亡時効果の関係で撃破されにくく、最悪撃破されてもギア1の発動要員にできるため盤面生存率が高いうえ、エリス・アーレスいずれもリーチェの追加効果をカード単体で満たしてくれるので非常に相性が良いです。
対戦相手はエリスをセットした後、ギア2魔獣召喚を使って盤面に3枚伏せてきますので、それをうまいことめくって全体除去、相手の攻め手を遅らせましょう。
そこからは、ギア1を使いつつ相手の攻撃をうまくいなし、メフィストレイを顔面に叩き込まれないように気をつけながら立ち回っていきましょう。
補足事項
このデッキは憎きマリウスにどうにか勝率を稼ぐためにリーチェを2枚採用しています。
リーチェを入れた場合、仕掛けるタイミングやMP管理面などでプレイング難易度がかなり上がってしまうので、使いやすいデッキにしたい方はリーチェを抜いて除去マジック( タナトスのささやきや 魔女の魔法、 無常の果実など)や カオスドラゴンナイトヴォイスといった汎用性が高いカードを入れてください。
リーチェを入れた場合、仕掛けるタイミングやMP管理面などでプレイング難易度がかなり上がってしまうので、使いやすいデッキにしたい方はリーチェを抜いて除去マジック( タナトスのささやきや 魔女の魔法、 無常の果実など)や カオスドラゴンナイトヴォイスといった汎用性が高いカードを入れてください。
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