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原案:干莫さん 調整:たたゆさん
低コスト・高ステータスなドルクを軸に、現環境で強さが見直されてきた煽動ゼータです。
ドロシーやポセイドンで盤面クリーチャーを補充しつつ、グリザルで無理やりスペードに変えてギア2煽動できたりする器用なデッキに仕上がっています。
また、比較的盤面を埋めていくことが多い現環境ではインディゴのトークンであるヘラの狂気が刺さりやすく、ギア1捨て身の一撃と合わせて盤面除去がとてもやりやすくなっています。
- 2020.2.25
- デッキ紹介
ドルク煽動ゼータ
- 作成者
- 原案:干莫 調整:たたゆさん
- デッキコード
- 136788
- 能力者
- ゼータ - Zeta
- ギア
- 捨て身の一撃
-
- 煽動
-
- ブラッディブロウ
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★★★ 柔軟な対応が可能
- デッキの指向
- Tier1〜2狙いデッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 7 |
---|---|
SR | 10 |
R | 1 |
C | 2 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 12 |
---|---|
ハート | 3 |
ダイヤ | 4 |
クラブ | 1 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズR | L | ヴェロアの魔帽子シャズ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 鳴龍楽士ドルク | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 鳴龍楽士ドルク | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 朱雀の化身レイラン | ハート | 1 |
神々の招集者 | SR | 獣帝サブナック | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 凍冥魔インディゴ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 凍冥魔インディゴ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 忘却の死神グリザル | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | ドロシー | ダイヤ | 1 |
スタンダード | SR | 疾風の獣戦士アタランテー | スペード | 1 |
神々の招集者 | SR | 海神ポセイドン | スペード | 1 |
神々の招集者 | L | 聖竜ソロネ | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 深黒の冥界神ハーデス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | サタン=ヴォイド | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | L | 宿意の堕龍契士レーヴェン | ハート | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンではシャズ、グリザル、ドロシーあたりの先出しできるカードや煽動盤面を作るカードを確保します。後はいざというときのための林檎を確保できれば十分です。
序盤はドロシー先出しか、相手のセットカードにあわせて除去していけるクリーチャーを並べていきます。
ドルクは基本的にレベルアップサモンで出していき、相手クリーチャーを撃破してすぐに進化させましょう。
ドルクをセットする際は、盤面にクリーチャーがいなくてもギア2煽動で無理やり進化することもできるよう、積極的に煽動盤面を組んでいきます。もちろん、相方がいないとドルクが進化してもあまり意味がないので、必ず相方となるクリーチャーと合わせてセットしましょう。
中盤、盤面のやり取りは煽動ゼータが得意とするところなので、ソロネ+捨て身やレーヴェンなどを交えつつ、煽動でしっかり盤面を確保していきましょう。
リーサルはレイランを2レベルアップサモンでセット+林檎で一気に進化させ、そのままギア3+一斉攻撃で倒し切るのが理想です。
盤面をしっかり確保できていれば打点は十分足りるので、盤面の確保をしっかり行えるよう、セットされるカードにあわせた行動をとっていくことが重要です。
さらに詳しい動きについては、たたゆさんのブログに掲載されていますので、そちらも合わせてご確認くださいませ。
序盤はドロシー先出しか、相手のセットカードにあわせて除去していけるクリーチャーを並べていきます。
ドルクは基本的にレベルアップサモンで出していき、相手クリーチャーを撃破してすぐに進化させましょう。
ドルクをセットする際は、盤面にクリーチャーがいなくてもギア2煽動で無理やり進化することもできるよう、積極的に煽動盤面を組んでいきます。もちろん、相方がいないとドルクが進化してもあまり意味がないので、必ず相方となるクリーチャーと合わせてセットしましょう。
中盤、盤面のやり取りは煽動ゼータが得意とするところなので、ソロネ+捨て身やレーヴェンなどを交えつつ、煽動でしっかり盤面を確保していきましょう。
リーサルはレイランを2レベルアップサモンでセット+林檎で一気に進化させ、そのままギア3+一斉攻撃で倒し切るのが理想です。
盤面をしっかり確保できていれば打点は十分足りるので、盤面の確保をしっかり行えるよう、セットされるカードにあわせた行動をとっていくことが重要です。
さらに詳しい動きについては、たたゆさんのブログに掲載されていますので、そちらも合わせてご確認くださいませ。
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