はろのまぎあ@web クロノマギアのデッキ紹介、攻略情報など幅広く紹介してるゲーム攻略サイトです。

2020.1.7
デッキ紹介
ビートダウン・ルーツガメイラ
作成者
トモエさん
デッキコード
136140
能力者
ガメイラ - Gamayla
ギア
竜の爪
 
ドラゴンオーラ
 
ドラゴンブレス

デッキレシピ

ヴェロアの魔帽子シャズ
コシュまる
コシュまる
幻糸の大魔女ヴェロア
幻糸の大魔女ヴェロア
凍冥魔インディゴ
凍冥魔インディゴ
不死の探求者
忘却の死神グリザル
紫蝶の妖美姫濃姫
魔紳士アザゼル
魔紳士アザゼル
ヨグ=ソトース
紫の魔導書ゴエティア
紫の魔導書ゴエティア
永劫の青龍喚士ソニア
シェリアス=ルーツ
シェリアス=ルーツ
プロメテウスの火
軍神の鼓舞

トークンカード・進化後カード

姫護の魔公コシュまる
忘却の椅子
スフィンクスのなぞかけ
ヘラの狂気
タナトスのささやき

デッキレシピとギアの画像

※画像をクリックすると、拡大して表示されます。

デッキのレアリティ

L 9
SR 6
R 4
C 1

デッキを1から作成するのに必要なピース数

スペード 7,500
ハート 3,050
ダイヤ 14,000
クラブ 500
トータル 25,050

カードごとの生成コスト

カードセット レア度 カード名 ピースのスート 必要ピース数
パズルアンドドラゴンズR L ヴェロアの魔帽子シャズ スペード 2000
パズルアンドドラゴンズ R コシュまる クラブ 250
パズルアンドドラゴンズ R コシュまる クラブ 250
パズルアンドドラゴンズR L 幻糸の大魔女ヴェロア ダイヤ 2000
パズルアンドドラゴンズR L 幻糸の大魔女ヴェロア ダイヤ 2000
パズルアンドドラゴンズR SR 凍冥魔インディゴ スペード 1000
パズルアンドドラゴンズR SR 凍冥魔インディゴ スペード 1000
スタンダード R 不死の探求者 スペード 250
パズルアンドドラゴンズR SR 忘却の死神グリザル スペード 1000
パズルアンドドラゴンズR SR 紫蝶の妖美姫濃姫 ハート 1000
パズルアンドドラゴンズR L 魔紳士アザゼル ダイヤ 2000
パズルアンドドラゴンズR L 魔紳士アザゼル ダイヤ 2000
パズルアンドドラゴンズ L ヨグ=ソトース ハート 2000
パズルアンドドラゴンズR SR 紫の魔導書ゴエティア ダイヤ 1000
パズルアンドドラゴンズR SR 紫の魔導書ゴエティア ダイヤ 1000
パズルアンドドラゴンズ L 永劫の青龍喚士ソニア スペード 2000
パズルアンドドラゴンズ L シェリアス=ルーツ ダイヤ 2000
パズルアンドドラゴンズ L シェリアス=ルーツ ダイヤ 2000
スタンダード C プロメテウスの火 ハート 50
スタンダード R 軍神の鼓舞 スペード 250

デッキ分析

カードの種類

タイプ/スート分布

1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント

コスト分布

ライフ分布

アタック分布

デッキのコンセプト

悪魔・死霊クリーチャーをメインに据えた、シェリアス=ルーツ+ブレス狙いのコンボデッキです。
ゴエティア、アザゼル、ヨグ=ソトースでデッキを圧縮しつつコンボパーツを揃えつつライフを削り、コンボが揃ったら一気に開放して大ダメージを狙います。
コンボが揃うまでは、各種トークンマジックを使いながら盤面の取り合いでお茶を濁しましょう。
濃姫は自由枠ということで、グリザルや不死の探求者、ヨグソトース2枚目など、好みに合わせて入れかえてもよいです。
また、ギア1を使えるクリーチャーもヨグソトースと青ソニア、シェリアスルーツしかいないため、号令に変えてシャクティガメイラに偽装するのもありです。

基本的な立ち回り

序盤はゴエティア、アザゼル、ヨグ=ソトースなどで山札の圧縮を行いつつ相手のライフを少し削っておきます。
事前にルーツコンボで削れるダメージを把握しておけば、どこまで削るかの目安がわかるので頭に入れておきましょう。
ルーツコンボに必要なパーツはシェリアスルーツ、コシュまる、4コストスペードクリーチャー、軍神の鼓舞、プロメテウスの火です。
コンボの手順と、コンボ1回で与えられるダメージは、以下のとおりです。

<行動順>
1.プロメテウスの火を使用
2.コシュまる、ルーツ、4コストクリーチャーをセット
3.軍神の鼓舞を使用
4.ドラゴンブレスを使用
5.コシュまる、ルーツ、4コストクリーチャーの順に殴る
<ダメージ>
ブレス6 + コシュまる3 + シェリアスルーツ3+固定8 + スペードクリーチャー4(不死の探求者は+1) = 24/20/16

残りライフがこれらの数字になるよう、事前に削っておきましょう。
なお、盤面にヴェロアが単体で存在する状態からスタートした場合、レベルアップサモンでのMPコスト上昇とヴェロアの能力者攻撃時マジックコスト-1で相殺され、打点が+4/3/2(ヴェロアの殴り+レベルアップサモンによる攻撃力上昇)されます。
また、盤面にいるクリーチャーを忘却の椅子で無理やりスペードに変更し、スペードクリーチャーの代わりにすることもできますので、盤面の状況に合わせて臨機応変に対応しましょう。

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

内容をご確認の上、送信してください。