剛腕番長ギガンテスと 国生みの儀を軸に、カウンターで一気に試合を決める人型カリンデッキです。
剛腕番長で手札を稼ぎつつ壁を貼り、ある程度相手のライフを削ったところで国生みの儀→鼓舞+ギア3剣の精神で一気に試合を決める流れか、序盤から国生みの儀で3枚展開し、残ったライフを2枚目の国生み+鼓舞で削り切る流れの2パターンがあります。
カリンの高ライフを活かしつつ、きっちり2ショットで沈めましょう。
- 2020.9.15
- デッキ紹介
番長儀神カウンター
- 作成者
- しぐむんとさん
- デッキコード
- 193435
- 能力者
- カリン - Karin
- ギア
- 気合溜め
-
- 介錯
-
- 剣の精神
- デッキの評価や傾向
- ※あくまでサイト管理人の主観的なものです。
- 状況対応力
- ★★ 対応力が低め
- デッキの指向
- 通常デッキ
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 3 |
---|---|
SR | 10 |
R | 6 |
C | 1 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 8 |
---|---|
ハート | 2 |
ダイヤ | 6 |
クラブ | 4 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズ | R | ねむり姫 | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 大魔女の弟子オリア | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 大魔女の弟子オリア | ハート | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 密命の天使イーリア | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 密命の天使イーリア | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 豊臣秀吉 | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | 豊臣秀吉 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 生贄の乙女アンドロメダ | スペード | 1 |
エクストラパック | L | 剛腕番長ギガンテス | スペード | 1 |
エクストラパック | L | 剛腕番長ギガンテス | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | L | 神都の守護神アテナ-NON- | ダイヤ | 1 |
神々の招集者 | SR | 聖剣グラム | スペード | 1 |
神々の招集者 | SR | 聖剣グラム | スペード | 1 |
スタンダード | C | 黄金の林檎 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 軍神の鼓舞 | スペード | 1 |
スタンダード | R | 軍神の鼓舞 | スペード | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | アイギスの煌き | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズR | SR | アイギスの煌き | クラブ | 1 |
凰牙の聖戦 | R | 国生みの儀 | クラブ | 1 |
凰牙の聖戦 | R | 国生みの儀 | クラブ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
デッキのコンセプト
基本的な立ち回り
マリガンでは、番長ギガンテスと豊臣秀吉1枚を確保します。番長のために聖剣グラムも確保したいですが、後続クリーチャーの確保が最優先です。
もし、3コストクリーチャー3枚+国生みの儀を確保できたならそのまキープもありですが、基本は番長を確保することをお勧めします。
序盤は基本後出しで番長、もしくは先出しなら秀吉セットからスタートします。
番長は程よい盤面崩しの壁として、秀吉は不足しがちな手札補充要員として優秀です。番長でクリーチャーを撃破しつつ、ヤンキー龍剣士を手札に集めながらギア3盤面を作っていきましょう。番長は人型タイプを2つ持っているので、眠り姫あたりをセットできると強化に繋がってよいです。
相手が無理に番長を削ろうとして盤面を崩してまで殴ってきたらチャンスです。ギア3からの能力者攻撃で半分程度削ってしまいましょう。
残ったライフは、3コスト人型クリーチャー3枚、国生み、鼓舞が手札にたまるまでひたすら何もせず耐えます。多少なら顔面で受けても大丈夫です。中途半端に盤面を崩そうとすると手札やMPが足りなくなるので、MPや手札が溢れない限り消費する必要はありません。
手札が揃ったら国生みの儀→鼓舞→ギア3でトドメを刺しましょう。オリアがいれば多少の挑発なら無効化できますし、MP15なら眠りの呪いとアイギスの煌きまで撃つことができるので、十分リーサルを狙えるでしょう。
リーサルの例)
手札にオリア、イーリア、ヤンキー、国生み、鼓舞、アイギス。
MP15、盤面空っぽからスタート
国生み(MP5)→鼓舞(MP4)→ギア3(MP1)→アイギス(MP4)、眠りの呪い(MP1) = MP15
打点…オリア3+イーリア3+ヤンキー4+剣の精神6+アイギス6 = 22/18/14
他にも、番長とアテナNONを並べてギア3を打ったり、アンドロメダセット+国生み+鼓舞+ギア3を狙う筋もあります。
手札や相手の盤面に合わせてうまく立ち回っていきましょう。
もし、3コストクリーチャー3枚+国生みの儀を確保できたならそのまキープもありですが、基本は番長を確保することをお勧めします。
序盤は基本後出しで番長、もしくは先出しなら秀吉セットからスタートします。
番長は程よい盤面崩しの壁として、秀吉は不足しがちな手札補充要員として優秀です。番長でクリーチャーを撃破しつつ、ヤンキー龍剣士を手札に集めながらギア3盤面を作っていきましょう。番長は人型タイプを2つ持っているので、眠り姫あたりをセットできると強化に繋がってよいです。
相手が無理に番長を削ろうとして盤面を崩してまで殴ってきたらチャンスです。ギア3からの能力者攻撃で半分程度削ってしまいましょう。
残ったライフは、3コスト人型クリーチャー3枚、国生み、鼓舞が手札にたまるまでひたすら何もせず耐えます。多少なら顔面で受けても大丈夫です。中途半端に盤面を崩そうとすると手札やMPが足りなくなるので、MPや手札が溢れない限り消費する必要はありません。
手札が揃ったら国生みの儀→鼓舞→ギア3でトドメを刺しましょう。オリアがいれば多少の挑発なら無効化できますし、MP15なら眠りの呪いとアイギスの煌きまで撃つことができるので、十分リーサルを狙えるでしょう。
リーサルの例)
手札にオリア、イーリア、ヤンキー、国生み、鼓舞、アイギス。
MP15、盤面空っぽからスタート
国生み(MP5)→鼓舞(MP4)→ギア3(MP1)→アイギス(MP4)、眠りの呪い(MP1) = MP15
打点…オリア3+イーリア3+ヤンキー4+剣の精神6+アイギス6 = 22/18/14
他にも、番長とアテナNONを並べてギア3を打ったり、アンドロメダセット+国生み+鼓舞+ギア3を狙う筋もあります。
手札や相手の盤面に合わせてうまく立ち回っていきましょう。
個別カードの解説
ねむり姫
番長と合わせて出すと、ギア3発動要員+番長へのバフをかけられます。
ただし、打点の関係で国生みリーサルには向かないので注意が必要です。
ただし、打点の関係で国生みリーサルには向かないので注意が必要です。
オリア・イーリア
国生みからセットしたいクリーチャー。
特にオリアは挑発を無力化できる眠りの呪いを確保できるため、リーサル時にはしっかり確保しておきたいカードです。
特にオリアは挑発を無力化できる眠りの呪いを確保できるため、リーサル時にはしっかり確保しておきたいカードです。
豊臣秀吉
豊臣秀吉2枚目+人型クリーチャーを確保できるので、デッキ圧縮の役割が強いです。
3コスト3点と、打点のほうも問題ないです。
3コスト3点と、打点のほうも問題ないです。
アンドロメダ
主にカウンター向けのカードで、こちらが国生みで盤面にカードをセットした状態で相手にターンを渡した後にガッツリ殴られた場合にカウンター要員として活躍します。
ただし、4コストなので国生みの儀ではセットできないため、好みにあわせて別カードに差し替えるのもありです。
ただし、4コストなので国生みの儀ではセットできないため、好みにあわせて別カードに差し替えるのもありです。
アテナNON
アンドロメダとほぼ同等の役割を持つカウンターカードで、こちらは番長と組み合わせてもよいのが利点です。
聖剣グラム
基本は番長に使って除去されづらい壁したり、アテナNONに使って地味に打点を稼ぐことも可能です。
消費MPが少なく、小回りが効いて効果が強いです。
消費MPが少なく、小回りが効いて効果が強いです。
黄金の林檎
どうしようもないときの盤面処理札。ギガンテスをサモンしたり相手盤面を除去したり、活用方法はいろいろありますが、1枚しかないので計画的に使いましょう。
軍神の鼓舞
基本国生みの儀とセットで使います。
あとちょっとの追撃で使うこともありますが、打点が稼げないので基本は3セット→鼓舞で使っていきたいです。
あとちょっとの追撃で使うこともありますが、打点が稼げないので基本は3セット→鼓舞で使っていきたいです。
アイギスの煌めき
4コストで撃てる実質ギア3おかわりです。
手札1枚・4コストで固定6点出せるので、コストパフォーマンスは最高クラスです。
手札1枚・4コストで固定6点出せるので、コストパフォーマンスは最高クラスです。
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