この記事は、過去のバージョンの内容で記載されています。現在のバージョンでは一部内容がそぐわないものがある可能性がありますのでご了承くださいませ。
- 2018.11.4
- デッキ紹介
ニュクス中心スティールナイト
- 作成者
- ひとみゴウさん
- デッキコード
- 能力者
- ナイト - Knight
- ギア
- チャージスラッシュ
-
- スティール
-
- アルティメットソード
デッキレシピ
トークンカード・進化後カード
デッキレシピとギアの画像
※画像をクリックすると、拡大して表示されます。
デッキのレアリティ
L | 6 |
---|---|
SR | 5 |
R | 5 |
C | 4 |
デッキを1から作成するのに必要なピース数
※現在、すべてのカードをピース1個で生成可能です。
スペード | 0 |
---|---|
ハート | 1 |
ダイヤ | 12 |
クラブ | 7 |
トータル | 20 |
カードごとの生成コスト
カードセット | レア度 | カード名 | ピースのスート | 必要ピース数 |
---|---|---|---|---|
パズルアンドドラゴンズ | C | フウ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | C | フウ | ダイヤ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 戦乙女プリンセスヴァルキリー | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | L | 妖姫チョウセン | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | L | 妖姫チョウセン | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 知将オデュッセウス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | R | 知将オデュッセウス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | キュクロプス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | C | キュクロプス | ダイヤ | 1 |
スタンダード | L | 剛弓の狩人オリオン | クラブ | 1 |
スタンダード | L | 剛弓の狩人オリオン | クラブ | 1 |
スタンダード | SR | 鋼の獅子ネメア | クラブ | 1 |
スタンダード | SR | 鋼の獅子ネメア | クラブ | 1 |
凰牙の聖戦 | SR | 白竜 | ダイヤ | 1 |
スタンダード | L | 夜の魔神ニュクス | クラブ | 1 |
スタンダード | L | 夜の魔神ニュクス | クラブ | 1 |
スタンダード | R | アルテミスの矢 | クラブ | 1 |
パズルアンドドラゴンズ | SR | 黒海王の鉤爪 | ハート | 1 |
凰牙の聖戦 | R | 畳返し | ダイヤ | 1 |
凰牙の聖戦 | R | 畳返し | ダイヤ | 1 |
デッキ分析
カードの種類
タイプ/スート分布
1枚のカードで複数タイプ/スートを所持する場合はそれぞれを1ずつカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
1枚のカードが同一のタイプ/スートを複数所持する場合は1としてカウント
コスト分布
ライフ分布
アタック分布
コンセプト
ニュクスで盤面を一掃しつつキュクロプスを蘇生し、スティールを撃っていくデッキです。
基本的な立ち回り
マリガン時に、このデッキのキーカードであるキュクロプスを全力で確保しにいってください。
このカードがないと話が始まりません。
後は、ダイヤのクリーチャーを軸に盤面セットしつつ、クラブのクリーチャーでフォローしていくことでギアを発動させやすくしながら立ち回っていくのが重要です。
能力者への攻撃はアルティメットソードを絡められるとき、かつ相手の盤面にクリーチャーがいないときを狙うことになります。じっと我慢しましょう。
このカードがないと話が始まりません。
後は、ダイヤのクリーチャーを軸に盤面セットしつつ、クラブのクリーチャーでフォローしていくことでギアを発動させやすくしながら立ち回っていくのが重要です。
能力者への攻撃はアルティメットソードを絡められるとき、かつ相手の盤面にクリーチャーがいないときを狙うことになります。じっと我慢しましょう。
代替えカード
MPが余りがちになるようであれば、ボレアースの突風やタダカツなどの高コストカードを入れるのもありです。
実際にデッキを使ってみて、MP事情に合わせてカードを投入してみてください。
実際にデッキを使ってみて、MP事情に合わせてカードを投入してみてください。
この記事へのコメント